秋の歌〜〜

今週のお題「秋の歌」 秋の歌といえば、みんな知ってる「むしのこえ」だと思います。 この間学校で友達と面白いことがありました。 学校で面白い事があって、私が「あ〜おもしろい」というと友達が「むしのこえ〜♪」と被せてきました。 それからその友達とは…

赤いものといえばで思いつくもの

今週のお題「赤いもの」 赤いものといえば、、、いちご!!! ストロベリーーーーーーーー 大体のケーキに乗っている(自分のイメージ)のです。 次いきます 赤いものといえば、、、りんご!!! アップルーーーーーーーー 一回カブっとかじりついて芯だけ残…

茶道体験

10月31日の金曜日に学校で茶道体験がありました。 最初は掛け軸の説明をされました。 竹の文字が本物の竹みたいで、面白かったです。 お菓子は茶色っぽい皮のおまんじゅうで、きっと黒糖のお饅頭なんだろうと思いました。 中のあんこはとっても甘くて、おい…

醍醐味eets ⑵

前に醍醐味eetsの続きです。 yucchanno.hatenablog.jp 次は吹奏楽部でした。 中学吹奏楽→大学の和太鼓→休憩→琴→京炎そでふれ→高校吹奏楽→中高和太鼓 中学の方は、風になりたいとか、宇宙戦艦ヤマトの曲とかでした。 大学の和太鼓は、中高の和太鼓よりも人数…

醍醐味eets ⑴

醍醐味eetsに行きました。 前の記事で少し書きましたが、橘の和太鼓を見に行きました。 yucchanno.hatenablog.jp 醍醐味eetsは醍醐とついているから、醍醐地域のなんかかと思ったけど、梅小路公園でありました。 じいじばあばも一緒に行きました。 最初行っ…

オープンキャンパス⑵

前に橘のオープンキャンパスの途中まで書いていました。 yucchanno.hatenablog.jp 今回はそれの続きです。 校舎を回っていると、中庭を見つけました。 ベンチがあって、植物もたくさん植えられていたので母がここでお弁当食べたらいいなぁと言っていました。…

オープンキャンパス

昨日私は京都橘中学・高等学校のオープンキャンパスに行きました。 最初 最初に吹奏楽部の人たちが演奏してくれました。 それから在学生の人の挨拶やあって、一番びっくりしたのは、在校生でもとってもハキハキ大きな声でしゃべっていたことです。 私はあま…

お風呂

今週のお題「お風呂での過ごし方」 昼間は暑いですが、夕方くらいになってくると少し涼しい季節になってきました。 そこでお風呂が出てきます。 うちでは学校や保育園から帰ってきたらお風呂に入るというルールがあります。 それは外から帰ってきてウイルス…

お坊さんとか住職さんは税金を払わなくていい??

私は気になりました。「お坊さんとか住職さんは税金を払わなくていい」といううわさ?を。 調べてみると https://president.jp › articles 4割が年収300万円以下」お寺経営の厳しい現実 2040年までに寺社の3割は消滅する (3ページ目) | PRESIDENT Online(プ…

体育参観日の練習②

運動会の代わりに体育参観日というものをすることになりました。 その練習の前までの様子を書きました。↓ yucchanno.hatenablog.jp 1曲目のremember meという曲は緊急事態宣言が終わったので全クラスでやれることになり、色々位置が変わりました。 旗は、詰…

随心院 小町市

今日は随心院の小町市に行きました。 お買い物 まず最初に、いつものキムチやキンパを売っているところへ行きました。 ここのキンパは結構人気で今日はラストの1個でした。 その次にいつも野菜とか果物とかを売っているところに行きました。 柿とみかんを買…

体育参観日の練習

体育参観日(運動会)の練習が始まりました。 6年だけれど組体操は密になるので組体操の1人技の部分とフラッグと集団行動をやることになりました。 1人技はブリッジをしたり、V字バランスをしたり背支持倒立をしたりしていました。 フラッグは赤い旗を持って、…

寝れないときは

今週のお題「眠れないときにすること」 私はお題とは逆で、眠れないではなく、すぐ寝てしまいます。 私の睡眠時間は保育園児並みです。 土日は8時半まで寝ているし、お昼寝も3時間もしてしまいます。 それでも本当にたまに夜寝ようとしても寝れない時があっ…

謎のゴキブリ?

昨日、山にゴキブリっぽいものがいました。 残念ながら写真はありません。(´ω`) 黒っぽくて、5センチはありました。 走ろうとしたらいきなり自分の前を横切ろうとして、道の真ん中で止まったので怖かったです。 羽はやや透き通っていて、茶色っぽい色でした…

カマキリが卵を産んだ

うちのカマキリが卵を産みました。 前にこの記事に書いたカマキリが卵を産みました。カマキリのことは下の記事です。↓↓ yucchanno.hatenablog.jp 家にはむて子と、もう1匹メスがいました。 むて子じゃないメスの卵は今日の朝私が見つけました。 2階に着替え…

選挙カーについて

最近選挙カーが近所を走っています。 選挙カーはうるさくて私は嫌いです。 選挙カーよりも、、、 私は選挙カーよりもいいことがあると思います。 選挙カーより、「どんな問題を解決するためにどうするかをはっきり決めて伝えて、そのための行動をした」ほう…

カマキリ

結構前からやっていたことの記事ですが、書くのを忘れていました。 私の家でカマキリを飼っています。 父の畑にいたのを母の仕事(小学校教員)に使うために何匹か捕まえて家に2匹、母の学校に1匹置いてあります。 家のは今は匹ともメスで、そのうち1匹は他…

お肉(イノシシ シカ)

今週のお題「肉」 お肉! このブログで書くのは初めてですが、うちの家族は普通の人に比べて野生肉と呼ばれるものをよく食べると思います。 なぜなら、父が狩猟をしているからです。 罠猟で、父がイノシシやシカを生捕にして、止め刺しして、腹出しして、解…

お茶

今週のお題「好きなお茶」 好きなお茶 私の好きなお茶は麦茶です。香ばしい感じであっさりしててごくごく飲めるから好きです。氷をたくさんコップに入れて飲みたいです。 しかし、冬は甜茶( てんちゃ と読む)がいいです。 私はもともと甘いものが好きで、甜…

鳥の形

最近集団登校で通る道に不思議なものを見かけます。 それは鳥の形をしていて、田んぼの横に吊るしてあります。 それはきっと鳥避けだと思います。 カラスよけ 鳥よけ 鳩よけ 本物そっくり 鳥獣害用品 迷惑鳥撃退 ぶら下げて吊るすだけ カラス撃退 簡単設置 …

私は今日、ランニングでいいタイムが出ました。 嫌な話 いつもは自分で走って(1300M) 自分でタイムを測って(新記録は6分11秒だがこれはきっとたまたまだ。)、、、 という感じなのですが、前に靴を買ってもらってからいいタイムがあまり出ていなかったので…

養蜂体験 その2

今日は前回の「養蜂体験」の続きです。 yucchanno.hatenablog.jp 前回 書いた記事ではまず蜂蜜食べ比べをして、それからミツバチのところに行って、また蜂蜜を食べたというところまでで終わりました。 帰るときにハチミツと、ハチミツ飴をもらいました。 こ…

養蜂体験

今日は父と母と一緒にビーリッチさんの養蜂体験に行きました。 家から車で1時間くらいかかりました。 蜂蜜比べ まず最初に蜂蜜の食べ比べをしました。 本当にたくさんの種類がありました。 最初だけに食べ比べをしたのではなくて、最後の方にも食べましたが…

塾行くぞー

私は塾に行きはじめました。 塾についての記事↓↓ yucchanno.hatenablog.jpyucchanno.hatenablog.jp9月から行き始めることになっていて、月木金に行くので、おとといと昨日に行きました。 おとといは理科で、昨日は国語でした。 理科はてこと滑車でした。 国…

学校始まったぞー

今日から学校が始まりました。 本当は25日からですが、コロナが怖いのでとりあえず1週間休んでみる事にしました。 夏休み中に小学生のコロナ感染が増えてきたので学校に行くようになったらまた増えるだろうなと思ったからです。 学校が始まりました。 給食の…

ありの巣選び

私はありを透明な何かで買うつもりです。 そのことに関する記事は↓ yucchanno.hatenablog.jp どんなんがあるかというのを探していて、何個かいいなと思うものがありました。 それがこのしたのです。 ニチドウ アリの巣立体観察キット+ アリキャッチャーセッ…

川遊び

私は最近川遊びをしています。 最近やっと暑くなってきたので川に入れるようになってきました。 まずは生き物取り❗️❗️❗️ エビや、ゴリやサワガニがいます。 網をそこら辺に立てて上流の方から足でどしどししたら網の中には魚やエビが❕ ダム作り その次はダム…

蟻解放予定

私はいつか瓶に入っている蟻を解放する予定です。 なぜならアリの巣も見つけたし、家に使っていいゼラチンがあるらしいので(ゼラチンは腐るらしい)それでアリの巣が全部見えるようになるからです。 前にアリのことを書いた記事はこれです。↓ yucchanno.haten…

サボってしまう

今週のお題「サボる」 サボるの大好きな❤️ゆっちゃんです。 サボるのって後から「あの時サボらなければ、、、、、、、」と思うのですか、 サボってしまいます。 自由研究も、宿題も、走るのも、生き物を育てるのも……………という感じに書き出したらキリがないほ…

手帳

今日から手帳を使ってみました。 塾でもらって今日から書いてみました。 「ふりかえり力向上手帳 フォーサイト」という手帳です。 初めての手帳 私は手帳を使うのが初めてです。 コロナ対策のため家にいて、毎日あまり変わらないような予定なので「これでい…