芝桜を増やそう

園芸委員会でいま、芝桜を増やす計画をしています。

方法

方法を簡単に言うと途中から切って葉っぱをちょっと取って土に差しとくです。

まず長い茎のところを切ります。

その切ったところから数センチ上くらいまで葉を取る。

葉を取ったところをつちに植える。

という感じです。

一人一つの大きいプランターにそれを何個もします。

30個くらいは植えたと思います。

 

虫さんいっぱい

やっている途中は虫たちがたくさんいました。

ダンゴムシ

たくさんいたのはダンゴムシでした。

f:id:yucchanno:20210707180740j:plain

どの芝桜が長く伸びているかを見るためによくみているとダンゴムシがよくいました。

小さいのも大きいのもオスもメスもいてとっても可愛かったです。

オスとメスのみ分け方は、オスは普通でメスは黄色い点々があります。

上の写真は土が乗っているだけだと思うので、多分オスです。

 

蜂にも会いました。アシナガバチで、気づいたら頭の横にいてとてつもなくびっくりしました。