初めての夏期講習

今年は初めての塾の夏期講習に行きました。

全教科楽しいです。

 

国語

国語は文章の合間合間によく話がそれて、先生が面白い話をしてくれます。

前は【爬虫類は日の出と共に活動して、日没と共にねる】という文章で、その中に体の大きな草食獣の話が出てきていました。↓

f:id:yucchanno:20210727190420j:plain

 その中の床ずれについて話してくれました。

 〔競馬などの馬🏇🏻🐎でも足を怪我したりして寝たきりになると床ずれになって死んでしまう。 だから苦しまなくて済むように薬でころしてしまうこともある〕と先生が言っていました。

前はラッコの話をしたりもしました。

 

算数

算数は問題が学校の問題と全く違って楽しいです。

学校のは計算問題が多いけど、塾のはどうやって計算したら解けるかというのを考えることから始まるので楽しいです。

前のは式の問題で↓の問題でした。

f:id:yucchanno:20210728172952j:plainABCDを求めなさい

私は正解でした。

A=1 B=2 C=4 D=9でした。

求め方がわからないと手がつけられない問題でした。

 

理科

理科の先生が面白かったです。

最初教室に入ってきはった時に少し汚れた白衣を着て🥼きはりました。

頭も白髪が生えていて、《ザッ!博士》っていう感じでした。

理科の先生は最初の自己紹介の時最初アラビア語で自分の名前を書いて、「こんな名前です」と言っていました。

そして「みんなアラビア語読めるよね!」と言っていました。

そのあとなんだったか忘れたけど1つの言葉と、韓国語を書いて「みんなこれやったらわかるよね!」と言っていました。(いやいやみんなわからんよ)

そしてみんな多分心の中で(  )の中のツッコミを入れて笑っていました。

授業でふりこのところではふりこのことを振り子さんと言っていて、ビーカーなどに何か入れる時には、「ビーカーに〇〇をぶち込んで〇〇を、、、、、」というふうに言い方がちょっと面白いです。

 

社会

社会は日本地図🗾が多かったのでそんなに楽しみではありませんでしたが、周りもそんなかんだったのでよかったです。

社会では発表をすることが多かって、わからない人も多かったのでホッとしました。

私は一般生じゃなかったのでこれやったよな というのはわからなかったけど説明が分かりやすかったりしていました。