トンボを捕まえた

トンボの絵を描くために畑でトンボを捕まえました。

 

捕まえろ

最初にトンボを捕まえようとして畑に行った時は、捕まえられませんでした。

何回か網に当たったりはしましたが、すり抜けられました。

逃げられても何分かたったらまた同じところにトンボは来ています。

それを何回かやっても捕まえられず、時間になって家に帰りました。

 

捕まえろ②

2回目畑に行く時は、きゅうりの支柱を何本使ったらいいかを確かめに行った時でした。

一応網を持っていってたら、マリーゴールドが植えてあるら辺からトンボが飛び出してきて、それを捕まえられました。

急に飛び出してきてびっくりしました。

 捕まえたのはオオシオカラトンボでした。

 

虫かご

とりあえず虫かごに入れておきました。

そして支柱を買いに行ったあと見てみると、自分で暴れすぎて前右の羽が半分になっていました。

f:id:yucchanno:20210810175928j:plain

私は猪やトンボみたいに自ら自分の体の一部を千切れないと思います。

猪は罠から逃げるために自分の足を犠牲にして逃げることがあります。

 

トンボってとても早くて捕まえるのが難しいとわかりました。