アリ

私はアリを飼っています。

3、4週間前くらいに飼いはじめました。

図鑑にアリの飼い方が載っていて、巣が見れるようになると飼いてあったので面白そうだなと思ってやってみました。

f:id:yucchanno:20210820171326j:plain

近くの公園にアリがいっぱいいるのでそこのアリを捕まえました。

コピー用紙を準備して、たまたまあった昆虫ゼリーを持ってきて、いつもアリがたくさんいるところに持って行きました。

コピー用紙の上に昆虫ゼリーを乗せてしばらくすると結構アリが集まって、コピーの上に何匹か乗ってきました。

しかし、何回か風で紙が飛ばされたりして、せっかく集まってきたアリが逃げたり、

紙から瓶にアリを落とそうとするとアリが上手くビンに落ちてくれなかったりしました。

1時間くらいかけて10匹くらいを瓶の中に入れられました。

1日後みてみるともう巣ができかけていました。

4日目位になるともうあまり巣を作らなくなってきました。

1週間位過ぎて餌にしていた昆虫ゼリーに白い細ーい糸が出てきて、これはカビじゃないかと思って急いで取り出した時もありました。

そんな感じでお世話をしていました。

 

庭のゴーヤに身がなって、熟しすぎて黄色くなったのができてきました。

f:id:yucchanno:20210825153625j:plain

このタネの赤いのは甘いのでアリに2個あげると集まってきました。

f:id:yucchanno:20210825154116j:plain
f:id:yucchanno:20210825154120j:plain

ありは黒っぽいので写真ではみにくくて、可愛いところが伝えられないところが残念です。