お茶

今週のお題「好きなお茶」

好きなお茶

私の好きなお茶は麦茶です。香ばしい感じであっさりしててごくごく飲めるから好きです。氷をたくさんコップに入れて飲みたいです。

しかし、冬は甜茶( てんちゃ と読む)がいいです。

私はもともと甘いものが好きで、甜茶は少し甘い味がするので好きです。(温めるのも好き)

甜茶は花粉症に効くらしくてうちの人全員花粉症なのでだいたい冬〜春に冷蔵庫に入っています。

 

嫌なお茶の思い出

これを思い出したのは、今社会の室町時代の文化をやっていて、今日茶道の話が出てきたからです。

私にはお茶に対しての嫌な思い出があります。4年生くらいの時にゆっちゃんが茶道っぽいのを体験しました。そのときに抹茶飲んで、お菓子はおいしかったけどお茶がめっちゃ苦かってそれがいやでした。

それから抹茶は飲んでいないけれど飲むか?の聞かれたら多分飲まないと言ったと思います。