寝れないときは

今週のお題「眠れないときにすること」

私はお題とは逆で、眠れないではなく、すぐ寝てしまいます。

私の睡眠時間は保育園児並みです。

土日は8時半まで寝ているし、お昼寝も3時間もしてしまいます。

それでも本当にたまに夜寝ようとしても寝れない時があって、それは暑い時と、寝ることについて考え過ぎるときです。

暑い時

最近は涼しくなってきましたが、それでも夜は暑い時があって、そのときはいっぱいベットでゴロゴロします。

ベットの端っこに移動して、そこが体温であったかくなったらまた別の場所に行ってと繰り返します。

それでも寝れないときはズボンとかをギリギリまでまくって寝ます。

そしたら大体寝れてます。

夏は氷枕を使って寝ています。

考えすぎる時

考えすぎる時とは、「いつもはいつの間にか寝ているけど、起きている時と寝た時の間の瞬間がいつなんだろう」「いつもどうやって寝ているのだろう」と考えたりする時です。

いつもは勝手に呼吸しているけど呼吸のことを考えると勝手に呼吸している時とは違って、意識しないと呼吸ができなくなるのと似ています。

そんなときは違うことを考えます。

こんな夢見たいなとかを考えるといつの間にか寝ています。

 

早く寝ないといけないときはあまり寝れなくて、起きなければならないときにとてつもなく眠いのは私の中で永遠の謎になると思います。