お坊さんとか住職さんは税金を払わなくていい??

私は気になりました。「お坊さんとか住職さんは税金を払わなくていい」といううわさ?を。

調べてみると

税金が免除」も誤解。 住職の給料は、所得税源泉徴収(給与所得、利子所得配当所得などについて、その支払い者が支払いの際に所得税を徴収し、国に納付すること)されている ... 確かに宗教法人の収入には法人や固定資産などがかからないが、代表役員の住職に支払われる給料は、所得税源泉徴収されている。 固定資産は確かに免除されている。

と買いてありました。

消費税とか、住民税とかは払っているけど、法人税や固定資産税はかからないらしいです。

 

私は反対

このことに私は反対です。

なぜなら、神様に仕えたりしていても固定資産税で言うと、土地は土地だからです。

日本という国の土地だから固定資産税は払ったほうがいいと思うし、一応お寺や神社も住職がいて、そこで働いているお坊さんがいて、、と法人だと思うからです。