スマホのこと

3月の終わりくらいに、スマホを買ってもらいました。

地元じゃない中学なので、バスとか電車とかに乗って学校に行きます。なので連絡ができるようにスマホを買ってもらいました。

スマホを買いに電気屋さんに行った時に、たまたま初めてスマホプランというのがあって、機種代とかがすんごく安くなっていました。 そのプランはたまたまその日までだったのでその行った日に買ってもらいました。 父と母より最新のやつらしいです。iPhoneスマホです。 

 

 

それで、 今日スマホの約束をきめました。 

 

スマホの約束 

・長い間見ない 

YouTube見ない 

・オープンチャット、公式LINEをしない 

・2階に持っていかない 

今後約束を破ったらスマホは母に返します。 2022/04/23  〇〇 〇〇(←名前)

 

という誓約書を書きました。 

 

なぜこのような誓約書を書いたのか 

スマホを使い始めて、嬉しくて、LINEのオープンチャットや公式LINEを登録したりタイムラインなどを見たりしました。 

オープンチャットをいろいろ見ていると情報がたくさん得られて、楽しいし、タイムラインもおもしろいからです。 

しかし、時間があるからといってLINEを見てるけれど、この時間にやらないといけない整理整頓などができていなかったりして、オープンチャットと公式LINEをダメだと言われました。 

自分の身の回りのことが最低限できていたら多分大丈夫なのだと思うので、ちゃんとできるようにしたいと思います。 

 

そんな話し合いの後、最近書いていないブログにこの内容を1000字以上しっかり書けたらスマホ使っていいことになりましたが、時間以内に書けなかったので、来週1週間スマホ使用禁止になってしまいました。 

来週頑張ること 

・自分の場所の整理整頓(制服の管理、洗濯物の片付け、自分の机の上の整理 など) 

・母に言われなくても学校の課題や報告を終わらせる。 

・朝の学校に行くまでの準備をテキパキする(寝癖を治す、着替えを早くする など) 

・学校から帰ったらすぐに弁当箱水筒せんたくものを出す。 

 

これらのことは中学校に入学してから結構言われているのでこのことを治すように気をつけたいと思います。 寝癖を治すのは、髪の毛を濡らしても跳ねっぱなしのしつこい髪の毛なのでがんばります。(濡らしても、熱々タオルかぶしても、なかなかまっすぐにならなくて、そういう私もどこまでが寝癖でとこからが普通なのかが分からなくなっています。)

 

復活するために来週の土曜日の9時半にもう一度ブログをアップしてます。