2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体育参観日の練習

体育参観日(運動会)の練習が始まりました。 6年だけれど組体操は密になるので組体操の1人技の部分とフラッグと集団行動をやることになりました。 1人技はブリッジをしたり、V字バランスをしたり背支持倒立をしたりしていました。 フラッグは赤い旗を持って、…

寝れないときは

今週のお題「眠れないときにすること」 私はお題とは逆で、眠れないではなく、すぐ寝てしまいます。 私の睡眠時間は保育園児並みです。 土日は8時半まで寝ているし、お昼寝も3時間もしてしまいます。 それでも本当にたまに夜寝ようとしても寝れない時があっ…

謎のゴキブリ?

昨日、山にゴキブリっぽいものがいました。 残念ながら写真はありません。(´ω`) 黒っぽくて、5センチはありました。 走ろうとしたらいきなり自分の前を横切ろうとして、道の真ん中で止まったので怖かったです。 羽はやや透き通っていて、茶色っぽい色でした…

カマキリが卵を産んだ

うちのカマキリが卵を産みました。 前にこの記事に書いたカマキリが卵を産みました。カマキリのことは下の記事です。↓↓ yucchanno.hatenablog.jp 家にはむて子と、もう1匹メスがいました。 むて子じゃないメスの卵は今日の朝私が見つけました。 2階に着替え…

選挙カーについて

最近選挙カーが近所を走っています。 選挙カーはうるさくて私は嫌いです。 選挙カーよりも、、、 私は選挙カーよりもいいことがあると思います。 選挙カーより、「どんな問題を解決するためにどうするかをはっきり決めて伝えて、そのための行動をした」ほう…

カマキリ

結構前からやっていたことの記事ですが、書くのを忘れていました。 私の家でカマキリを飼っています。 父の畑にいたのを母の仕事(小学校教員)に使うために何匹か捕まえて家に2匹、母の学校に1匹置いてあります。 家のは今は匹ともメスで、そのうち1匹は他…

お肉(イノシシ シカ)

今週のお題「肉」 お肉! このブログで書くのは初めてですが、うちの家族は普通の人に比べて野生肉と呼ばれるものをよく食べると思います。 なぜなら、父が狩猟をしているからです。 罠猟で、父がイノシシやシカを生捕にして、止め刺しして、腹出しして、解…

お茶

今週のお題「好きなお茶」 好きなお茶 私の好きなお茶は麦茶です。香ばしい感じであっさりしててごくごく飲めるから好きです。氷をたくさんコップに入れて飲みたいです。 しかし、冬は甜茶( てんちゃ と読む)がいいです。 私はもともと甘いものが好きで、甜…

鳥の形

最近集団登校で通る道に不思議なものを見かけます。 それは鳥の形をしていて、田んぼの横に吊るしてあります。 それはきっと鳥避けだと思います。 カラスよけ 鳥よけ 鳩よけ 本物そっくり 鳥獣害用品 迷惑鳥撃退 ぶら下げて吊るすだけ カラス撃退 簡単設置 …

私は今日、ランニングでいいタイムが出ました。 嫌な話 いつもは自分で走って(1300M) 自分でタイムを測って(新記録は6分11秒だがこれはきっとたまたまだ。)、、、 という感じなのですが、前に靴を買ってもらってからいいタイムがあまり出ていなかったので…

養蜂体験 その2

今日は前回の「養蜂体験」の続きです。 yucchanno.hatenablog.jp 前回 書いた記事ではまず蜂蜜食べ比べをして、それからミツバチのところに行って、また蜂蜜を食べたというところまでで終わりました。 帰るときにハチミツと、ハチミツ飴をもらいました。 こ…

養蜂体験

今日は父と母と一緒にビーリッチさんの養蜂体験に行きました。 家から車で1時間くらいかかりました。 蜂蜜比べ まず最初に蜂蜜の食べ比べをしました。 本当にたくさんの種類がありました。 最初だけに食べ比べをしたのではなくて、最後の方にも食べましたが…

塾行くぞー

私は塾に行きはじめました。 塾についての記事↓↓ yucchanno.hatenablog.jpyucchanno.hatenablog.jp9月から行き始めることになっていて、月木金に行くので、おとといと昨日に行きました。 おとといは理科で、昨日は国語でした。 理科はてこと滑車でした。 国…

学校始まったぞー

今日から学校が始まりました。 本当は25日からですが、コロナが怖いのでとりあえず1週間休んでみる事にしました。 夏休み中に小学生のコロナ感染が増えてきたので学校に行くようになったらまた増えるだろうなと思ったからです。 学校が始まりました。 給食の…