2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありの巣選び

私はありを透明な何かで買うつもりです。 そのことに関する記事は↓ yucchanno.hatenablog.jp どんなんがあるかというのを探していて、何個かいいなと思うものがありました。 それがこのしたのです。 ニチドウ アリの巣立体観察キット+ アリキャッチャーセッ…

川遊び

私は最近川遊びをしています。 最近やっと暑くなってきたので川に入れるようになってきました。 まずは生き物取り❗️❗️❗️ エビや、ゴリやサワガニがいます。 網をそこら辺に立てて上流の方から足でどしどししたら網の中には魚やエビが❕ ダム作り その次はダム…

蟻解放予定

私はいつか瓶に入っている蟻を解放する予定です。 なぜならアリの巣も見つけたし、家に使っていいゼラチンがあるらしいので(ゼラチンは腐るらしい)それでアリの巣が全部見えるようになるからです。 前にアリのことを書いた記事はこれです。↓ yucchanno.haten…

サボってしまう

今週のお題「サボる」 サボるの大好きな❤️ゆっちゃんです。 サボるのって後から「あの時サボらなければ、、、、、、、」と思うのですか、 サボってしまいます。 自由研究も、宿題も、走るのも、生き物を育てるのも……………という感じに書き出したらキリがないほ…

手帳

今日から手帳を使ってみました。 塾でもらって今日から書いてみました。 「ふりかえり力向上手帳 フォーサイト」という手帳です。 初めての手帳 私は手帳を使うのが初めてです。 コロナ対策のため家にいて、毎日あまり変わらないような予定なので「これでい…

アリ

私はアリを飼っています。 3、4週間前くらいに飼いはじめました。 図鑑にアリの飼い方が載っていて、巣が見れるようになると飼いてあったので面白そうだなと思ってやってみました。 近くの公園にアリがいっぱいいるのでそこのアリを捕まえました。 コピー用…

いいタイム

今週のお題「好きなスポーツ」 前も書きましたけど私は毎朝ランニングをしています。 yucchanno.hatenablog.jp 今日は とってもいい記録 が出ました。 私は大体1300Mを走っています。 そのタイムは大体6分20秒くらいで、なかなか10秒台になりません。 …

晴れてきた?

最近ずっと雨が降っていましたが、今日は少し晴れてきました。☀️ やっと晴れた!!!!!☀️ ずっと雨で外に出れなかったりしたけど今日は外に行けます。 私の家の周りでは、晴れてくるとセミとか虫の声が聞こえるようになってうるさくなります。 しかし雨ばっかり…

夏期講習で最後にやった 塾のテストを返してもらって、ちょっとお話をしていました。 夏期講習に行っていた途中に書いた記事はしたです。↓ yucchanno.hatenablog.jp 数日まえに塾から連絡があって今日来てくださいと言われていたので行ってみました。 テスト…

好きなスポーツ

今週のお題「好きなスポーツ」 最近雨が強いですね。 私の好きなスポーツは外でするものなのですが、降ったり止んだりなので小雨になった時にやっています。 好きなスポーツ 私の好きなスポーツはランニングです。 元々は走るのとかの陸上競技全部大っ嫌いで…

ミツバチに刺された

おとといはミツバチに刺されました。 本当は朝、父の畑の蜂蜜を味見しに行こうと思って畑に行ったら刺されました。 刺された❗️❗️❗️ 蜂の巣箱を開けてもらって蜜の入っている巣枠を取り出してもらいました。 それにたくさん蜂がついていて、蜂が怒ったので私…

トンボを捕まえた

トンボの絵を描くために畑でトンボを捕まえました。 捕まえろ 最初にトンボを捕まえようとして畑に行った時は、捕まえられませんでした。 何回か網に当たったりはしましたが、すり抜けられました。 逃げられても何分かたったらまた同じところにトンボは来て…

お菓子

母のお友達にお菓子をもらいました。 横浜のお菓子です。 ガンダムお菓子 ガンダムとコラボみたいなのをしていました。 箱を開けるとガンダムがいて(上の写真の真ん中)そこをめくるとお菓子が出てきました。 2種類あって、上のは全部ミルキーチョコだけど、…

不思議なアオムシ

畑で不思議なアオムシがいました。 とてつもなく気持ち悪いです。 このアオムシはトマトのところにいました。 どんなアオムシかと言うと 、、、、、 ジャジャン 下の方が顔です。 お尻の方のクルンってなっているのはなんだろうって思いました。 改めて見る…

うどんこ病 なぜこれにしたかの理由

私はきゅうりが好きだ。特に父の畑で取れる新鮮きゅうりは噛んだ時から弾けて中の水分が口の中に広がる。甘みもある。 スーパーなどで買ったきゅうりは噛んだ時は少しシナッとしている。甘みも少なく、少し苦味が口に残るので味付けしてない状態で食べる事は…