2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑

7月28日は土用の丑でした。 ウナギ ウナギを食べました。 7月27日のお昼と7月28日で2回食べました。 最近塾に行っているので送り迎えしてもらうために朝からじいじばあばのお家に行っています。 お昼ご飯もじいじばあばの家で食べさせてもらっていて7月27日…

初めての夏期講習

今年は初めての塾の夏期講習に行きました。 全教科楽しいです。 国語 国語は文章の合間合間によく話がそれて、先生が面白い話をしてくれます。 前は【爬虫類は日の出と共に活動して、日没と共にねる】という文章で、その中に体の大きな草食獣の話が出てきて…

水泳大会②

夏休みに入る前の日に水泳大会をしました。 前に途中で書ききれなくなった記事の続きです。↓ yucchanno.hatenablog.jp 水泳リレー 一回戦目は2位でした。 2回戦目 1回戦目が終わって、私の担任の先生が「2組は学年で一番速い人(男子と女子)を2回以上泳がせ…

水泳大会①

昨日は学校で水泳大会をしました。 宝探し まず、宝探しをしました。 宝探しはプールの中に入っているお宝を探して拾ってその数を競うゲームです。 ホースをちっちゃく切ってあるのが1ポイントで、 棒が2ポイントで、下のボールが5ポイントです。 私のクラス…

お寿司

今週のお題「寿司」 私はお寿司が好きです。 好きなお寿司 私の好きなお寿司はサーモン系とマグロ(特に大トロ)系が好きです。 季節限定のものも大好きです。 特に冬限定にカニとかいくらとかのお寿司がとても大好きです。 お寿司の楽しみ 私がよく行くのはく…

川遊び

今日は日吉のみんなのふるさとに遊びに行きました。 弟も一緒に行きました。 8時半くらいに出発して10時半くらいにつきました。 アイス 行きしにアイスを買うために途中にある道の駅に寄りました。 アイスはなかったので代わりに母への日本酒とソフトクリ…

ツバメ

最近家にツバメが結構来ています。 前 前にツバメがうちに巣を作ってそこから何年もきていました。 私が保育園の頃からあって、毎年ツバメの巣の下が汚れたりしていました。 ツバメの巣が前にカラスに壊されてそこから数年きていませんでした。 きた!!! …

すんごいカミナリ⚡️⚡️

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 7月13日(火)はすんごくカミナリ⚡️がなっていました。 学校で待機命令 カミナリがなり始めたのは学校を出てしばらくしてからでした。 雨が降ってきたので傘をさしていました。 私の家は学校と結構近…

他のクラスと人狼

昨日の人狼は、6年4組だけじゃなくて他のクラスもやりました。 仲間を増やそう 昨日はたくさん人が休んでいてやる人が少なかったので、先生と一緒に他のクラスのところに行って、みんなで中を除いたり、そのクラスの人と喋ったりしました。 2組からは友達を…

友達と遊んだ

今日は近所の友達と遊びました。 私と男子2人とその妹で遊びました。 中当て まず中当てをしました。 中当ては思ったよりも避けれて当てれました。 最初は私じゃない人が中にいました。 今日はちゃんとしたボールだったので最初は連携をして当ててもらいま…

自由研究②

アオミドロ 今アオミドロは増えているのか増えていないのかがよくわかりません。 毎日ストローでブクブクしてるけどアオミドロが下のほうに行ってしまってわかってません。 ブクブクしてしてに行ったのがうまいこと上に上がるようにしてみましたが全然です。…

芝桜を増やそう

園芸委員会でいま、芝桜を増やす計画をしています。 方法 方法を簡単に言うと途中から切って葉っぱをちょっと取って土に差しとくです。 まず長い茎のところを切ります。 その切ったところから数センチ上くらいまで葉を取る。 葉を取ったところをつちに植える…

5年とドッジ

昨日もいつも通りドッジボールをしていると5年生が入ってきました。 あれ? なんかいつも通りドッジボールをやっていると5年生が1人入ってきました。 先生の知り合いだったので普通にはいってきたけれど、だんだんその友達とかクラスの人が入ってきてそのク…

暑い〜🥵

今とっても暑いです。 梅雨だよね、、、 今って確か梅雨ですよね。 私の中の梅雨というものは、もっとザーザー雨が降っていて、全然外に出れません。 そして部屋の中は蒸し暑いけど、外は少し肌寒いくらいの温度です。 しかし今このブログを書いている7月4日…

陸上部 再開

緊急事態宣言が終わって学校の陸上部が再開しました。 久しぶり 6年生になってからずっとやっていませんでした。 なので2か月くらいやっていませんでした。 やっと今週の水曜日にやっと始まって、昨日の金曜日もありました。 とてつもなく嬉しいです。 はや…

自由研究

最近自由研究のことでいろいろ楽しいことがあります。 3つのテーマ 私がやりたいのは3つあります。 1 うどん粉病をなくすためには 2 アオミドロをなくすためには 3 川の水はなぜ冷たいのか(続) です。 うどん粉病 うどん粉病はきゅうりとか瓜科に生えるカビ…