川遊び

今日は日吉のみんなのふるさとに遊びに行きました。

弟も一緒に行きました。

8時半くらいに出発して10時半くらいにつきました。

アイス

行きしにアイスを買うために途中にある道の駅に寄りました。

アイスはなかったので代わりに母への日本酒とソフトクリーム(苺味のカップ)🍦を買って、ソフトクリームは弟と食べました。

実はその時にきな粉ジェラートというのがあって食べたかったけど普通のアイスじゃないからって言われました。(´・ω・`)

苺ソフトは普通の苺味じゃなくて苺のつぶつぶが中に入っていて美味しかったです。

川遊び(午前)

日吉についてすぐ川に行きました。

今日は虫を探そうみたいなイベントがあったらしく、人がたくさんいて、その人たちと川で遊んでいました。

ライフジャケットを着なければなりませんでしたが午後にそのおかげでいいことがありました。

私は生き物を探して遊んでいました。

弟は水鉄砲で1人で遊んでいました。

みんなはカエルをたくさん捕まえていました。

私は

アメンボ 1

オタマジャクシ 1

エビ 2

メダカみたいな魚 1

をゲットしました。

他の人ははカエルを3・4匹取っていました。

みんなは「カニが見つからへんな〜」と言ってカニを目当てに探していました。

 

ちょっと川を上がって用水路の方を見に行きました。

そこにはアカハライモリがいると言ってもらって見に行きました。

私が行った時には2匹くらい捕まえてはりました。

私はアカハライモリの赤ちゃんと、ヤゴ2匹を捕まえました。

そこにトンボが飛んできたのでそのトンボを捕まえようということになりました。

けれどみんなで1匹しか捕まえられなくてその1匹も逃げてしまいました。

昼ごはん

昼ごはんはカレーでした。

夏野菜がたくさん入ったカレーできゅうりの浅漬けもありました。

私は大きめのお茶碗に多めに入れてもらいました。

弟は給食も残しちゃうような人なので、少なめにしてもらってはいましたがそれでもの残そうとして父に食べなさいと言われていました。

カレーはとっても美味しかったです。

全部ぺろっと食べました。

川遊び(午後)

午後はもう全部浸かってしまおうと思っていました。

最初は深いところに行って水になれようと思いました。

半ズボンの裾が濡れてしまうくらい深いところもありました。

もういいやと思ってゴーグルをして潜りました。

クロックスを履いていたのでバタバタしようとしたら脱げそうになって泳ぎにくかったです。

クロックスを履いていると泳ぎにくいので履くんじゃなくて手にクロックスをはめたりクロックスを履いても手でおよいだりしていました。

いいことを思いつきました。

魚がいっぱいいたのでそれを泳ぎながら(ライフジャケットでぷかぷか浮きながら?)取りました。

5匹くらい取れたけど、逃げたりして2匹しかカゴに入れれませんでした。

帰ってきてからトイレの水槽に入れました。

f:id:yucchanno:20210718180219j:plain
f:id:yucchanno:20210718180224j:plain
f:id:yucchanno:20210718180230j:plain