水泳大会①

昨日は学校で水泳大会をしました。

宝探し

まず、宝探しをしました。

宝探しはプールの中に入っているお宝を探して拾ってその数を競うゲームです。

ホースをちっちゃく切ってあるのが1ポイントで、

 

棒が2ポイントで、下のボールが5ポイントです。

f:id:yucchanno:20210721172835j:plain

私のクラスの4組は人数が一番多くて25人です。

なので最初は勝つだろうなと思っていました。

先生たちは自分のところが勝ちたいから自分のクラスのところの近くにたくさん宝を蒔きました。

結果は4回戦くらいやってそのうち3回くらい3組が勝ちました。

一番人数が多い4組は男子が全然取れなくて(見学の男子は最初2人くらいしか男子が来ていなかったと言っていて、)女子ばっかりお宝を取っていたからです。

最後の1回戦はそれまで3組が全勝だったのでどこかの組が3組をみんなで負かすとみんなが勝ちということになりました。

そうして最後はみんなで勝ちましたが優勝は3組でした。

 

水泳リレー

次に水泳リレーをしました。

水泳リレーはクラス全員が泳いだり、水の中を走ったりしてどのクラスが一番速いかを競いました。

陸上(前にクラス対抗リレーをして2組が勝ちました。)では2組が勝ったけど水中では何組が勝つかということになりました。

私はクラスの中で一番早くて50Mを56秒で泳げました。

しかし速い人は40秒台くらいなので私の中で自分は遅いと思います。

クラスで私が一番速いのでアンカーになりました。

2組には学年で泳ぐのか一番速い人(女子も男子も)がいます。

そして2組は人数が少なかったのでその人が2回以上泳ぐだろうと思っています。

なので結構強いだろうと私は思っていました。

1回戦目

1回戦目の2組は予想通り最初に一番速い人(女子)が泳ぎました。

4組は普通よりちょっと速いくらいの人を一番最初にしていて(私のクラスの人数が一番多いので、他のところは早い人を2回以上も使うことができます。)他のクラスは最初に早い人を持ってきていたので少し大きな差ができました。

しかし遅い人を速い人で挟んであって、真ん中ら辺は普通くらいに人にしているのでちょっとずつ差がちじめられる確率は高いです。

差は縮まったり広がったりしながら最後の方はだんだん縮まっていって、1組と3組を抜かして行きました。

ラストは少し速い人と速い人が集まっていて、遅い人は1人くらいしかいなかったのでそこで2組との間を縮めました。

しかし2組のラストは最初泳いだ人で、50Mを40秒台くらいで泳がはるのでもし抜かすなら気持ちでなんとかしなければならないだろうと思いました。

差は5M〜10Mくらい空いていました。

私は前にスタートが遅れたけど私より少し遅いくらいの人が気持ちで抜かせたのでそれくらいでいけばギリギリ生きるかもな と思っていました。

ゴーグルはやや曇っていて10Mくらい先は見えにくくなっていました。

スタートして泳ぎに必死なので見れるのは5M先くらい。

前の様子がわからないので手をフル回転させて泳ぎました。

壁にタッチしたらその速い人はもうプールから上がっていました。

 

1回戦目は2位でした。

 

 

2回戦目もあります。

 

続きはまた後日