土用の丑

7月28日は土用の丑でした。

 

ウナギ

ウナギを食べました。

7月27日のお昼と7月28日で2回食べました。

最近塾に行っているので送り迎えしてもらうために朝からじいじばあばのお家に行っています。

お昼ご飯もじいじばあばの家で食べさせてもらっていて7月27日の昼に鰻を食べさせてもらいました。

ウナギをご飯の上に乗せて、鰻のタレをかけて、、、、、

ご飯にタレが染み込んで、鰻のふわふわが美味しかったです。

 

家のはじいじばあばのところのよりもタレが多かったです。

卵の千切りもたくさん乗せてありました。

 

ウナギのミニ豆知識

ウナギは生ではタンパク系の毒があって、火を通すとその毒が消えるらしい。

ウナギを刺身で食べないのは毒があるからだよ!

 

土用の丑にウナギを食べるのは「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」 という風習があるからです。

ウナギなんて普段は食べないので土用の丑があってよかったです。