キヌガサタケ

びっくりした‼️

私の走っているコースは竹林の中で、いつも通り走っていて、ふと横を見るとこんなものが生えていました。

f:id:yucchanno:20210628210533j:plain

今までこんなものが生えていたのか!!

と思いました。

いつも走っている途中に思ったことは走った後にはほとんど覚えていませんが、これは流石にびっくりしたので覚えていました。

臭い

走り終わってから写真を撮りに行きました。

さっき載せた写真も実は走り終わってからとった写真です。

写真を撮るために近づくと臭い匂いがしてきました。

 

写真を何枚か突堤いるとあることに気が付きました。

 

下の写真のピンクの丸が付いているところに虫がいました。

f:id:yucchanno:20210628210400j:plain

 この虫、実はさっきの臭いのと関係があるのです。

 

この虫、ベッコウヒラタシデムシと言います。

この虫の字のシデムシのところ実は死出虫とかきます。

シデムシ系は腐った肉などを食べています。

だから森のお掃除屋さんとも呼ばれています。

腐った肉などを食べるから、臭い匂いによってきます。

そこでキヌガサタケが出てきます。

キヌガサタケは臭い匂いを出してシデムシなどに胞子を運ばせます。

あれ?

午後に走りに行った時にはキノコがなくなっていました。

走っていたから見落としたのかもしれませんが、白っぽいものはほとんどありませんでした。

これはなぜでしょう?