好きなスポーツ

今週のお題「好きなスポーツ」

最近雨が強いですね。

私の好きなスポーツは外でするものなのですが、降ったり止んだりなので小雨になった時にやっています。

好きなスポーツ

私の好きなスポーツはランニングです。

元々は走るのとかの陸上競技全部大っ嫌いでした。

保育園の体育ローテーションでは、平均台をサボったりしていました。

走っている時も途中で休憩したりもしていました。

跳び箱は年長でも4段を飛べないくらいで、鉄棒も逆上がりができないくらいでした。

 

学校に入って1年生からずっと運動会で一番遅いグループで走っていたし、50M走は、1年の時は12秒台でした。

それは、3年生ごろまで変わらず、走るのも大嫌いでした。

好きな運動といえば、その頃習っていたダンスと水泳だけでした。

 

四年生になって、体も重くなり、このままでは太っていくばっかりでダメだと気づいた父ちゃんから課題が出ました。

逆上がり、後方支持回転、毎朝走ることが順にできるようになりました。

 

後方支持回転

逆上がりもできなくて、メチャクチャ怖くて、毎日泣きながら練習しました。

手が痛くてやりたくなくて、鉄棒を持ったまま何分も動かなかったこともあります。

夜の公園で父ちゃんや母ちゃんと練習もしました。

そして、初めてできた時、めちゃくちゃ嬉しくて、笑いが止まりませんでした。

後方支持回転もおんなじような感じでできたけど、逆上がりよりも達成感がすごくありました。

 

走ること

朝のランニングは、父ちゃんにタイムを測ってもらって走っていました。

最初は坂道がキツく、これも泣きそうになりながら走っていましたが、タイムが伸びたり友だちが参加したりして、だんだん走るのが楽しくなってきました。

コロナで休校中だったときも走り続けて、6年になった今では、その時からは考えられないぐらに早くなったと思います。

ちなみに6年の4月の50メートル走では、9秒台後半でした。

まだまだ早い方ではないけど、陸上部にも去年から入って練習を続けています。

 

中学校に進学しても、走ることは続けて行きたいと思っています。